人気ブログランキング |

タン先生の周期療法でラクラク自然妊娠!

薬寿堂,やくじゅどう
>
周期療法コラム一覧
>
中国漢方による不妊症周期療法

中国漢方薬寿堂(やくじゅどう)の譚定長先生による、妊娠治療を成功させる不妊症周期療法についての解説と体験記などのコラムです。
by 中国漢方 薬寿堂
中国漢方薬寿堂
お手紙専用ポストの
サービスは終了いたし
ました。
薬寿堂:やくじゅどう
周期療法コラム一覧へ
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
検索
その他のジャンル
<   2003年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
真夏は受胎報告が減るが、今年の夏にはたくさん妊娠
最初に、9月5日に当店に届きましたお手紙をご紹介しましょう。

『譚先生 こんにちわ! テキサス州のk.kです。先生より6月半ば頃薬を送っていただき、ちょうど排卵期あたりから飲み始め、7月の排卵期まで飲み続けました。薬がなくなってきて、FAXで頼まないとと思いつつ言えにFAXもなく、そのまま残りの薬を周期ごとすべて飲みました。
 薬を飲んでから7月の体温表が見本のグラフのようになり、8月の低温から高温になる時も勢いよく上がり、8月27日に妊娠検査薬で陽性が出ました。
 本当は、毎月きちんと薬を飲まないといけないんですが、1ヵ月半近くの薬で妊娠できました。今、妊娠2ヵ月に入ったところです。本当に譚先生のおかげだと思っています。ありがとうございます。
 来年の6月に、無事に産まれてくることを楽しみにしております。』

 Kさんは34歳。6月5日にインターネットの掲示板を通じて、このホームページをご覧になり、ファクスとお電話でご相談を受け、お薬は生理期5日、高温期15日と、少しゆとりを持たせた40日分を送らせていただきましたが、この40日分の服用で自然妊娠されたとのご報告をいただき、私のKさん同様大変嬉しく思っております。来年の5月の出産のお知らせ、お待ちしております。

 さて今年も暑い夏でした。横浜も夏日が50日を越え、クーラーなしでは暮らせない毎日でした。地球の温暖化は人類にとって益々大きな問題になることでしょう。
 暑さは寒さ以上に体に影響を及ぼします。暑さは体の疲労を生み、体の色々な機能の低下を引き起こします。私どもへご相談においでの女性の方々も、卵胞の生産に影響の現れる方々が多く、卵胞の成熟度が悪く、未熟のまま排卵して周期の短くなる方、卵胞の成長が遅く周期の長くなる方、そして中には卵胞が育たないまま無排卵で生理を迎える方がいます。
 ですから毎年夏は、妊娠のご報告が少なくなるのが常です。
 今年も8月は、1日から16日までは12名と少なく、8月は20名がよいところと思っていましたが、当店の夏休み明けの20日に、山形市のKさん、大阪市のYさんを含む6名の方々から妊娠のご報告をいただき、その後も順調に増え、20日から31日までに20名、8月は計32名の方々から妊娠報告が寄せられ予想外の成績にビックリいたしました。
 9月はこのコラムを書いております9月10日までに10名ですので、今年は計248名の方々から妊娠のご報告を戴き、目標の今年度400名まであと152名となりました。
 秋は毎年妊娠報告が一番多い季節ですので、9月から12月までの4カ月間にこの数字は達成できると思います。
by yakujudo | 2003-01-30 00:01 | タン先生の周期療法
季節の変化、室温によっても変化する基礎体温
 不妊症で悩まれる方から、基礎体温についてのご質問をたくさんお受けしております。例えば、「私の高温期は36.7度以上ないけど、大丈夫でしょうか?」「高温期は短くないか?「体温表がギザギザでよくないように思うが?」などいろいろとあります。
 不妊症のご相談にこられる方々の体温表を参考に、低温期の体温を比較してみると、低い方で35.5度から高い方で36.7度と1.2度の差があります。甲状腺の異常で体温の高い方、低い方もありますが、特にホルモン異常がなくても体質的な基礎代謝の違いから、1.2度の差があると思います。
 また、季節によっても変わります。寒い冬は平均して36.1~36.2度の低温期の体温が、暑い夏には36.4~36.5度まで上昇しますので、高温期の体温もこの低温期の体温を基準にして約0.5度上昇していればよいと思います。
 基礎体温は、測定の時間が遅くなれば上昇しますので、測定時間をほぼ同じ時間帯にする必要があります。また、疲労、睡眠不足、室内の温度などにも影響を受けます。先日もお客様の体温表を見ましたら、暑い夏で体温が上昇しているはずなのに異常に低下していました。お尋ねしましたら、クーラーを22度に設定して布団をかけて寝ているとのこと。できれば快適な温度にしてほしいとお願いいたしました。
 また、基礎代謝が低く体温の低い方には、私はテレビ体操を毎日するようにお勧めしています。NHKテレビで朝6時30分と午後2時50分から放送されていますので、やってみてください!? 基礎代謝も体温も上がって来るでしょう。ただし、ハードな運動はやめてっください!!
by yakujudo | 2003-01-20 00:01 | 不妊症解説
不妊症周期療法で成功! 2通のお手紙
 7月中に届いた2通のお手紙をご紹介いたします。
 1通目は福岡県春日市のSさん(36歳)からのものです。
「拝啓 昨年末2回目の周期療法をしていただき、2回目の体外受精で妊娠することができました。8月には出産予定です。もっと早くご報告すべきだったのですが、遅れてしまい申し訳ありません。胎児もすくすく育っており(現在約2000g)、ありがとうございました。本当に周期療法で健康な体力づくりができたのが、体外受精を成功へと導いたのだと思っています。
 私自身、子宮内膜症、チョコレートのう症、卵管閉鎖、筋腫などの数々の障害があり、自然に妊娠するのは難しいとのことで、体外受精を選択せざるをえなかったのですが、この妊娠を機に少しでも病気が改善すればと思っております。本当にありがとうございました。
 2痛目は東京都台東区のTさん(33歳)からのものです。
 前略、3月16日に初めて先生のところへお伺いしてから、4周期で自然妊娠できました。今月がダメならば体外受精するつもりの矢先のできごとだったため、とても驚いております。
 病院での薬の副作用により体調も悪くなり、落ち込んだ時もありましたが、そんな状況を先生に相談するたびに先生の自信あふれる対応に触れ、希望をとり戻せたように思います。とにかく今は体を大事にして、良いご報告ができるようにと思っています。本当にありがとうございました。
by yakujudo | 2003-01-10 00:01 | タン先生の周期療法
Powered by Yakujudo Pharmacy