タン先生の周期療法でラクラク自然妊娠!

薬寿堂,やくじゅどう
>
周期療法コラム一覧
>
中国漢方による不妊症周期療法

中国漢方薬寿堂(やくじゅどう)の譚定長先生による、妊娠治療を成功させる不妊症周期療法についての解説と体験記などのコラムです。
by 中国漢方 薬寿堂
中国漢方薬寿堂
お手紙専用ポストの
サービスは終了いたし
ました。
薬寿堂:やくじゅどう
周期療法コラム一覧へ
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
検索
その他のジャンル
スッポン料理を召し上がったことはございますか?
皆様は身体によいと言われている、スッポン料理を召し上がったことはございますか?
実は我が家はスッポン料理店に食べに行ったことはないのですが、生きているスッポンを購入して自宅で処理してスープにしたり、金華ハムと一緒にして蒸し物にして、身体の疲れているときには栄養補給源として食べております。
今までに一番多い時には、一度に六匹を購入して、1時間半かけて妻と一緒に下ごしらえをしたことがございます。

スッポンの甲羅の周囲はコラーゲンを沢山含んでいますので、栄養補給に大変よく、丁度自動車にハイオクガソリンを補充するようなものです。
精力減退、食欲減退、夏バテ、病後の体力回復、そして女性の方々にとっては美肌効果が期待できます。
又、中国人にとっては、補精効果があるので、一種の長寿食とも考えられています。
消化吸収されやすく胃腸に負担がかからないので季節を問わず、一年を通じて食べられます。
スッポンは中華街の師父(スーフー.中華食材店)や自宅近くの南部市場で購入しています。

中国人は生でスッポンの肉を食べることは致しません。
淡水に棲む魚やスッポンには寄生虫が住み着いていることが多いので、必ずよく洗い、加熱して食べます。
内臓も寄生虫が心配ですので、生でも、加熱しても食べる方はいません。
私は以前、夕食にスッポンを食べたら、翌朝、元気になりすぎて鼻血が出たという方のお話を耳にしたことがありますが、スッポンを食べて血圧が上がるようなことはございません。その方はきっと何か別の理由があって、鼻血が出たのだと思います。

よくスッポンスープの缶詰が市販されていますが、以前私共へ出入りしていた有名なスッポン専門メーカーの担当者が、私にスッポンスープの缶詰を下さったことがありました。
1缶150CC位のもので、私が担当者の方に、このスープは何百倍にうすめたのかとお尋ねしたことがあります。
私共が自宅でスッポンのスープをつくると、火を止めて1時間もしないうちに、ゼラチン質が多いのであっという間に固まってしまうのです。
担当者は、「えっ、スッポンのスープは固まるのですか?」とびっくりされていました。
又、スッポン入りのサプリメントが、『スッポンパワーはすごい!!』というキャッチコピーで売られていますが、あまりに安く売られているのでいったいどれ位はいっているのか、私には疑問です。

中国ではスッポンは、老若男女を問わず、よく食べられています。
『鶴は千年、亀は万年』と言われますように、中国でも亀は不老長寿、幸福健康の象徴です。
亀の肉は食用としますが、その背部や腹部の甲羅もよく煮詰めてニカワ質にします。
亀板膠(きばんこう)や別甲膠(べっこうこう)と言われるもので、体を滋養する栄養剤として多くの方に愛飲されています。
スッポン料理を敬遠される方でも、飲みやすい膠ならば、穏やかな効き目が期待されます。私も愛飲しています!!
[PR]
by yakujudo | 2014-12-20 20:40 | 漢方薬箱
<< 2014年版「世界人口白書」を... 御久し振りです。“漢方薬箱” ... >>
Powered by Yakujudo Pharmacy